プレスカブを入手する前、レッツ2に乗っていまして、そちらは結構いぢってました。
当然、リアサスも交換してありました。
サスペンションを変えると、フィーリングがだいぶ変わるんですよね。
カブに乗るようになって特に不満はなかったのですが、サス交換でどんな感じになるのか、ずっと気になってました。
Amazonのほしい物リストに候補のサスペンションを入れておいたのを、いよいよ購入!
![](https://i0.wp.com/caciocavallo.jp/wp-content/uploads/2019/05/スクリーンショット-2019-05-04-1.53.24.png?resize=810%2C354&ssl=1)
購入したのは、キタコ N350S ¥8,576。
このサスペンションの自由長は350mm。
ちなみにプレスカブ(AA01)純正は325mm。
その差、25mm。
まぁ、そんなに違いはないだろうと思ってました。
届いたので、交換っ!
使用する工具は、メガネレンチ1本!
これだけっ(笑)
![](https://i0.wp.com/caciocavallo.jp/wp-content/uploads/2019/05/cub_suspension-1.jpg?resize=810%2C608&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/caciocavallo.jp/wp-content/uploads/2019/05/cub_suspension-2.jpg?resize=810%2C608&ssl=1)
こちらは交換前の状態。
サスを外すには、上下を止めているナットを外すだけ。
ナットを外すと、スポッと外れます。
スタンドは、もちろんセンタースタンドで。
片方ずつ交換したのですが、長さが違うのでちょっと難儀しました。
いっそのこと、両方外してから新しいサスをつけたほうがいいと思います。
作業としては、10分足らずで終了。
![](https://i0.wp.com/caciocavallo.jp/wp-content/uploads/2019/05/cub_suspension-3.jpg?resize=810%2C608&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/caciocavallo.jp/wp-content/uploads/2019/05/cub_suspension-4.jpg?resize=810%2C608&ssl=1)
交換後の状態。
タイヤとフェンダーの隙間が大きくなってますね。
25mmの効果は絶大でした(笑)
試乗時の感想は、「視線が高くなった(笑)」。
交換してから雨続きだったり、仕事が立て込んでてカブに乗る機会がないので、サス交換によるフィーリングの変化は分かりません(泣)
プリロードの調整でフィーリングは結構変わりますので、調整しつつ追い込みたいと思います。